幼児教育のひろば〜知ることと環境づくり〜 子供の脳の発育とは-幼児保育とは - 幼児教室・教材とは

幼児教育のひろば

年齢に応じた幼児教育が子供の未来を形作る助けとなります。子供の成長に必要な環境や遊び・教材を知っていますか?

 更新日  2015年4月6日


 

掲示板-過去ログNo.1

No.16??23区の保育所(その2)??投稿者:マンマ????投稿時刻:2006/04/13 15:36:26

途中で投稿になってしまったので、続きを。

ちなみに、保育所への入所申請は毎月15日締め切りで翌月1日から入れます。住民票を入れる前(つまり他の市町村に在住中)でも、申込みすることは可能です。ただ、混んでいるときの優先順位が低くなってしまいますが。


No.15??東京23区の保育所??投稿者:????投稿時刻:2006/04/13 15:33:55

中心に近いほど、空が出る可能性が高いです。
千代田区、中央区、新宿区、港区、渋谷区などは比較的○。
練馬区や北区など、周辺の区では、区の中の地域によって、保育所の多いところと少ないところがあるので、区役所に電話して聞いて確認する必要があります。

ちなみに、保育所への入所申請は毎月15日締め切りで翌月1

No.14??マキさんへ(ママガレの件)??投稿者:とおりすがり????投稿時刻:2006/04/09 21:36:40

http://www.mamagare.com/html/tenpo-annai.html 
このサイトのことですね。
サイトを見たところ、「特定商取引に関する表示」も記載しており、連絡をとることができそうです。個人で運営されてるのかも知れませんが、とにかく、まず電話してみることをオススメします。数ヶ月経ってるからといっても、事情を相談するだけでも違うと思います。ダメモトでも連絡するべきですよ。
故意ではないと思いますが、悪質な販売ですから、自分が正しいと信じて電話してみてはどうでしょうか。

No.13??ひどい・・・??投稿者:マキ????投稿時刻:2006/04/05 21:22:38

ママガレというところで幼児教材を購入したら違うものが入っていました。私は今までそれが本物だと思っていましたが最近知人に違うものだといわれ撃沈しています。数ヶ月もたっているので泣き寝入りするしかないようです。

No.12??関東の保育園の情報を集めています??投稿者:よしママ????投稿時刻:2006/02/28 11:49:19

5月から夫の都合で関東(東京か埼玉)に転勤することになりました。2才の子供がいるのですが、私も働こうと考えています。
住む場所(アパートになると思います)を検討しているのですが、保育園の観点からするとどこが良いか悩んでいます。先日、東京都の区の保育園情報センターのようなところに問い合わせたところ、北の方の区では、認可の保育園では、90人ほどの空き待ちの方がいるそうで、とても無理そうなのです。未認可では費用がものすごく高いとのことですし、どうしたらいいか困っています。
そこで、皆さんの近くの地域では、どのような状況なのか、情報頂ければ有難く思います。ぜひお願いします。

No.11??りゅうしんママへ??投稿者:二児のママ????投稿時刻:2006/02/02 15:10:58

アドバイスありがとうございます。そうですね、息子の耳の聞こえはいいみたいだし、確かにテレビはつけている事多いし、最近絵本を読んであげていないような・・・イライラすると子供は敏感だから余計喋ってくれないかも。焦りは禁物ですね。少し前向きになりました。

No.10??質問です。??投稿者:つきパパ????投稿時刻:2006/02/01 19:11:21

子供は1歳6ヶ月なのですが、「上唇小帯付着異常」という症状で、前歯の歯茎と唇の間が少し繋がっているようなのです。4,5歳くらいまでに自然に治るケースもあるらしいのですが、みなさんの周りにそのような話を聞いた方いらっしゃいますか?

No.9??ウチの子も遅かったです。??投稿者:りゅうしんママ????投稿時刻:2006/02/01 16:51:47

ウチの子も3才の誕生日の時は喋りが遅く、とても心配しました。たまに二語分が出る程度で、理解力も怪しいものでしたが、保健師さんから特に指摘はなかったです。(保健師さんにもよると思います。)聞こえを確かめに耳鼻科に連れて行ったり、TVをやめ、絵本を読むなど、基本的な事から始めました(既にされていたらすみません)。3才過ぎて、しばらくすると喋りだしました。3才の男の子同士だとほとんど会話は無いですよ。逆に良い刺激になるといいですね。
気にしすぎて母親がイライラしてしまうと良くないので、今まで通り、沢山話しかけてあげたらいかがですか?

No.8??子供の発語、理解力の低下??投稿者:二児のママ????投稿時刻:2006/01/31 22:30:33

三歳の息子なんですが三歳児健診で他の子供に比べてはっきりとした言葉でしゃべらないのを指摘され保健師さんに話を聞いてみると息子の発語、理解力は1歳半〜二歳あたりと言われました。息子にはたくさん話しかけているのにと自己嫌悪です。もうすぐ幼稚園入園予定です。ほかの子供とコミニケ−ション取れるかどうか心配です。


No.7??ありがとうございます。??投稿者:りゅうしんママ????投稿時刻:2006/01/28 07:05:19

アドバイスありがとうございます。そうですね。自分の好きな事はとても集中するのですが、机に向かうお絵かきなどにも集中して欲しいという私の願望もあり、鉛筆やクレヨン、絵の具など様々な事をさせています。(決して押し付けではなく、やるときは自分からやりたいと言った時のみ。)自分からやりたいというくせに、机に座っている時間が短いのです。塗り絵や貼り絵なども、車ばっかり(ため息)。上手に興味を引く方法などありましたら教えてください。

No.6??りゅうしんママへ??投稿者:2児の父より????投稿時刻:2006/01/26 21:52:05

3歳ごろは、みんな集中力はありません。いろいろな玩具を与え興味の示す物を見つける時期ですね。その物が見つかると、『もう、いいかげんにやめなさい』といっても止めないぐらい集中しますよ。



このページの上へ戻る
幼児教育のひろばのトップページへ戻る

オンラインショップサイト
+産後のダイエットに困ってる人に白インゲンのダイエットサプリメント情報を。
+育児で外に出れない人に通販大手アマゾンのサイトで購入するときの注意点を。
+子供を乗せるためのバッテリー付き電動自転車は通販で注文できます。
+家・マンションまで集配してくれる食材の宅配サービスも簡単にスタートできます。
+消臭・脱臭の竹炭なら竹炭・竹酢液の専門サイト竹炭紺屋を。



Copyright(C)2005-2015 幼児教育のひろば〜能力向上と自宅外学習 All right reserved

幼児の頃から必要な教育環境とは何か?
幼児・子供の年齢と脳の発達の関係を解明し、育児の悩みを解消します。
幼児教育に必要な遊びや教材、環境を説明します。
幼児教室の情報や保育園でしてくれることを紹介します。